プログラマ旅行記

カナダに滞在してるプログラマです。たぶん歴史/文化/政治とかそのあたりの思った事をかきます。

ハードウェアスタートアップとRing

カナダのハードウェアスタートアップが熱い。腕の筋肉の情報を読み取って入力にするMYO、脳の感覚を読み取るMuse、腕の筋肉の圧力を計測するPUSH...本当にたくさんのスタートアップがここにはある。「新しいものを作る」ということに対して特に何も抵抗が無いし、失敗してもそれ自体を批判をされることは無いだろう。

最近、Kickstarterで話題になったRingが発送された。ところが、話題になった記事を周ってみると「炎上した」だの「サイズが大き過ぎる」などのネガティブな見方の記事が多い。発送されて使える状態で発送されているのだから、それを褒めたらいいのに、と思う。

日本では基準値を少し上回っても褒められる事は無いが、カナダならすごく褒められるだろう。逆に日本では基準値を下回ると物凄く批判される。そのような環境ではスタートアップは生まれにくいのだと思う。